人気ブログランキング | 話題のタグを見る

漫画家デビュー3周年!

漫画家デビュー3周年!_a0219056_21315469.jpg

漫画家デビュー3周年!_a0219056_2132298.jpg

商業誌初掲載作のトビラと本文の一部
漫画家デビュー3周年!_a0219056_21325036.jpg

初カラー
漫画家デビュー3周年!_a0219056_21365019.jpg

初連載
漫画家デビュー3周年!_a0219056_21381448.jpg

初コミックス


3年前の今日、竹書房の「恋愛天国」に投稿作が掲載されてデビューしました。

なんだかもうあっという間ですね、3年て!Σ(゜■゜)

小学2年生の頃から漫画家を目指し始めて、ずっと恋愛ものや少女誌からはかなり離れた作品ばかり描いては投稿していたんですが、なかなかどうして箸にも棒にもひっかからず、
「ちょっと他のジャンルにも目を向けてみるべきかも…」
と思ったときに知ったのが、このティーンズラブ(TL)というジャンルでした。

Hな漫画は大好きでしたが、TLに出逢うまでは、青年誌とか成年誌とかかなり大人向けのレディースコミックでしかHな漫画は見れないものだと思っていて、
「もっと少女漫画っぽい絵で、よりHな漫画が読めればなあ」
と普段から感じていたのもあいまって
「わたしも描いてみようかな」
と、ダメ元で3社に1作ずつ投稿してみたところ、2社から連絡をいただきそれぞれの雑誌で同時期デビューをして今に至ります。
(もう1社のほうは、2008年6月発表のまんが賞で入賞→担当さんと1から打ち合わせて描いた初めての作品がその年の9月26日発売の「ミニシェリー(徳間書店)」に掲載されてデビューでした)


それまで女性向けの恋愛ものはほぼ全く描いたことがなくて、
読むのは好きでも、描くことに関しては
「恋愛漫画は自分とは無縁だろうなあ。」
と思っていたくらいだったので、
「どうやったら女の子が可愛く描けるのか」とか
「どうやったら少女漫画みたいな恋愛の流れが描けるのか」とか、
本当に1から勉強しっぱなしで、右往左往・試行錯誤、そしてTLにどんどんハマっていきながら、3年間突っ走ってきたかんじです。

そうやってグルグルしていたのと同時に、
デビューしてからの3年間でどれだけのことができるかで、
その先(の数年間)も自分が漫画家としてやっていけるかどうかが分かる、と思い、
段階ごとの目標をいくつかもうけて、それを3年間でどれだけクリアしていけるか…と、ひっそりこっそり闘ってもいました。

その目標は、カラーページをもらうことだったり、巻頭を描かせてもらうことだったり、連載執筆だったりコミックス発行だったり本当にいろいろだったんですが、結果、プラスアルファなくらいの満足成果をあげられて、
「まだしばらくは、大好きな漫画でごはんを食べられるっぽいなあ(((゜-゜;;)))」
と、胸をなでおろしている次第です。

でも、これらは全部自分ひとりの力のみで達成できたことではなくて、
編集部、歴代担当さん、アシスタントさん…本当に良い人たちに恵まれていたこと、助けてもらったこと、力を貸してもらったこと、
そして読者さんに励ましてもらったことの力がとても とても とても大きいです。

この場を借りて大感謝です!!(>_<)

次の節目は5周年目かなあ。


去年はがむしゃら執筆で後半バテ気味になってしまったので、今年はちょっとゆったりスケジュールにしているのですが、そろそろまたアクセルを踏み込んで、新しいことや面白そうなことを試したり勉強したりしながら、
読者さんにとって良い暇つぶしになるような作品を描いていく所存です。

そんな気合い入れ直しの4年目は、
やりがいとプレッシャーがたんまりの大仕事から始まります。
いまから滅茶苦茶ワクワクしつつも、嫌な汗がいっぱいです。


あと、かなりレアな過去作品が、TLでは多分前例がないらしい なんだかよくわからない流れに巻き込まれて、奇跡的に世に出るかもしれません。(((((゜■゜;;)))))


そして、予定外に長く描かせていただけた連載が、そろそろ最終回を迎えます。


まだオフレコなお仕事が多くてじれったい限りですが;、
これからも、初心忘れずお馬鹿なくらい真っ直ぐ勝負でひたすら精進していきますので、飽きるまでよろしくおつきあいいただけますと幸いです。
(・v・*)
by amamiyakanoka | 2011-08-19 23:26 | 日常