a0219056_6261536.jpg
a0219056_6272817.jpg
a0219056_6284454.jpg
a0219056_6294112.jpg


最低限の告知ばかりでつい後回しになってた日常話をば…っ!(・v・;)

4/16~、7泊8日でアシさんたちと慰安&取材旅行に行ってきました。
今年も沖縄へ!
去年の沖縄慰安旅行で遊びつくせなかった分を堪能しまくろうと、
がっつり時間を取って臨みましたよ!

今年は、ホテル「ルネッサンスリゾート沖縄」にお世話になりました。

せっかくビーチもプールもあるので、
はやめの梅雨入り気配が漂う空模様と相談しつつ
出来る限り午前中は泳いで、午後に遊びに繰り出すという作戦に。

わたしはビデオ係だったのでUPできる写真があまりないのですが、

1日目:レンタカーを借りて
(相変わらず免許を持ってないので、今年もアシさんに運転をお願いしました(>_<)
昨年乗ってアシさんがすっかり気に入ったプリウスに再びお世話に。)
国際通りでぶらりお買い物

2日目:ホテルをまったり堪能。泳ぎまくり日。
(ホテル内「フォーシーズン」のパンケーキが驚きの美味しさでした…!)

3日目:アウトレットモール「あしびなー」でお買い物

4日目:美ら海水族館(画像はジンベエザメとマンタ)

5日目:マリンスポーツ(バナナボート2回&ビスケット)

6日目:免税店でお買い物

7日目:首里城見学
(琉球王朝時代の紅型(びんがた)衣裳を着て記念撮影しましたよ)
(お土産を買って2千円以上のお釣りがでたところ、
あの”2千円札”を貰いました!一応今も流通しているとはいえ懐かしい…!)

(なかぐすくも行くつもりが、閉まる時間に間に合わず…;)



こうして振り返ってみると、女性の集まりらしく”お買い物”ばっかりしてます!(笑)

曇りの日が多めだったとはいえ、紫外線対策はしっかりしてたつもりだったんですが、
4日目あたりから、発疹が出まくるほうの日焼けになってしまい
「沖縄の紫外線はさすがに怖いな…!」と焦ったりも。
それでも「やっぱり沖縄は最高だなあ!」と楽しくがっつり堪能しまくりました。
元気を充填できたので、これでしばらくお仕事もがっつりがんばれそうです。

来年も慰安旅行に行けそうなら、やっぱり青い空青い海の開放的な場所がいいな!
[PR]
by amamiyakanoka | 2013-08-15 07:16 | 日常

a0219056_328751.jpg
a0219056_3282047.jpg
a0219056_3283383.jpg
a0219056_329834.jpg
a0219056_3293758.jpg


打ち合わせ×2件のため東京へ。

一件目では今後のスケジュールや展望など話しつつ、
しゃべりながら自分の中の本音と目標を整理できた感。
でもかなり生意気を言ってしまった気がするなあ。反省。


2件目は新たなお仕事先ということで、
顔合わせを兼ねてまったりと素敵アフタヌーンティをいただきつつ
やりたいことの風呂敷を広げてきました。
この風呂敷広げが一番楽しい作業だったりします。夢いっぱい!
実際に描く段階になったら、広げまくった風呂敷に苦しめられるんですけども(笑)(>_<;)
画像の飲み物は、マスカットグリーンティーです。
マスカットの香りと風味のする緑茶…なんとも不思議な和洋折衷!
美味でした。(・v・*)

―――――

愛媛に戻ってからは、いろいろあってあれこれのお仕事がかぶりにかぶった状況になってしまい、
ひたすら家にこもって、仕事につけ睡眠につけ、常に床暖と蜜月状態でした;

アシさんとデリバリーごはんのデザートに頼んでたフォンダンショコラを食べながら、
「日付変わって今日バレンタインじゃないか…!」と軽く嘆いた14日。(´Д`)
(※画像のチョコは編集さんにいただいたものです。
バレンタインのはずなのにチョコもらってばっかり…。ホワイトデーって3倍返しが基本なんでしたっけ(○_○)
バレンタインだとチョコ一択で良いけども、ホワイトデーはクッキーとか飴とか食べ物以外とか、
これといって定まってないイメージです。男の人は大変なんだろうな…。)


そして乾いたにんじんの欠片が指に刺さった修羅場の日の正午。
(割りばしのささくれのような状態で、指の薄皮1枚の内側に刺さり&入り込みました…(痛))
ピンセットで抜くときのあのなんともいえない感触が忘れられません…。


3月5日に修羅場続きもひと段落したんですが、
数年前に寝落ちを通り越して気絶しまくってた状況は繰り返さまいと
ここ最近はできるだけスケジュールを抑えて睡眠時間をとるようにしてたので、
今回久々の地獄絵図に改めて「休むって大事…!」とかみしめた次第。
でも“漫画家”って感じがする生活でした…よ…←
原稿自体は間に合いましたがいろいろ情けない;関係者のみなさますみません;

あと体力も大事ですね;
『徹夜しない』のと『徹夜できない』のとはいざってときの明暗が本当に分かれるなあ、と…。
もっと運動しよう…。

―――――

眠気覚ましのカフェインとかガラナはことごとく効かないので
あくまでも嗜好品なのですが、
最近ドリップ式のインスタントコーヒーにはまってます。
チープな舌なので、香りと味で銘柄の違いがわかるレベルにはまだまだ遠いながらも、
缶コーヒーとか粉末状のインスタントコーヒーを飲むのが少し辛くなりました。(驚)

味もおいしいですが、なによりコーヒー豆の香りがとても好きです。癒される…!(´▽`*)

しばらくの間はうって変わってゆったりモード(※予定)なので、
まったりお仕事しつつ外にもたくさん出かけて、再び忙しくなる時期に備えます。
[PR]
by amamiyakanoka | 2013-03-07 04:30 | 日常

a0219056_257286.jpg
a0219056_2584187.jpg
a0219056_2592517.jpg
a0219056_2593444.jpg
a0219056_2594262.jpg
a0219056_301557.jpg


年越しイベントを見に神戸に行ってきました。
画像1枚目はホテルの部屋から見た初日の出。

太陽が昇ってくるだけじゃん!なんてあなどってましたが、
いざ目の当りにすると、厳粛さというのか神々しさというのか、
圧倒されてじっと見つめてしまいました。
地元愛媛は曇り空だったようなので、見れたのは幸運だった模様。

――――――

その後愛媛に戻って、アシさんと一緒に初売りでお買い物。
秒針の音がせず、ダークブラウンとブラックの仕事道具に囲まれた机周りになじんでくれる
時計を探してたんですが、
理想的なのを見つけてすかさず購入!
手拍子などの音に反応して時刻がデジタル表示される時計です。

――――――

引き続きお正月休みを満喫すべく、
お世話になった編集さんと、まったり東京観光をしてきました。

浅草雷門前で待ち合わせをして、
おみくじ(大吉でした!)を引いたり初もんじゃを堪能したり。
締めはスカイツリーだったのですが、まだまだ人が多くて事前整理券とか
長蛇の列とか、人ごみにもまれまくりでした。(>_<)
でも展望フロアから見る景色は素敵でしたよ!(夜だったので特に)

――――――

マンションてほんと冷えるなあ!ということで、
床暖カーペットを買っちゃいました。
エアコンだけだとあんなに底冷えしてた部屋も、
雪が降りそうなほどの寒さじゃない日なら
この床暖だけで充分暖かいという素敵アイテムっぷりに感動!
ぬくぬくは正義!(>_<*)
[PR]
by amamiyakanoka | 2013-03-07 03:25 | 日常

a0219056_5424752.jpg


(↑画像はバリィさんまんじゅう。)


あっという間の年末ですよ。
つい先日年を越したばっかりな気がするのになあ。不思議不思議。

そんな2012年はとにかく、


「大変だったーーーーー!!!」


の一言に尽きます。(>_<)

デビューして以来もらう仕事はあますことなくこなすつもりで突っ走った結果、
バテバテになってしまってここずっと心身ともに休みを渇望してたのと、

いろいろ先のことを考えたりしてるうちに
自分の気持ちが追いつかないまま、整理できないままずっと心が迷走してたのとで、

もやもやしつつの1年だった感があります。

担当さんと相談して、仕事量を抑えたつもりだったんですが、
なんだかんだでバタバタ忙殺されてた気もするなあ。

職種に限らず、きっと誰にでもこういう心境のときはあって、
そういう時期も多分必要で、
越えてしまえばなんてことないことなんだとは思うので、
気が済むまでもう少しもんもんしてみよう。

…とか言いながらも、仕事内容は今年もやりがいがあって充実しておりましたよ!(・v・*)

アンソロジーを含めてコミックスを3冊も出させていただいたり、
(はじめてコミックスを出してもらった時は、これが最初で最後かもと思っていたので;)
雑誌ミニベリーの表紙を担当させていただいたり、
ひやひやしながらも「繋がれた首輪」を最終話まで描ききれたり、
当時「続編を描きたいなあ」と思いながらもなんとなく流れていた
「妄想モルモット」の新シリーズを連載させていただけることになったり、
「調教の鎖」で自由な構図でトビラを描かせていただいたりetc.etc...と、

刺激盛りだくさんでした。

もちろん編集さんたちと“どうやったら盛り上がってもらえるか”打ち合わせながらの制作とはいえ、
これだけ自由にやらせていただけるのも
やっぱり応援してくださる読者さんあってのことなので、
肝心のみなさんに楽しんでもらえたのかどうか気になるところですが;、
ただただ感謝しつつ、
その感謝を来年の仕事で還元していく所存です。

来年は新連載がはじまる予定なのと、
コミックスもまた出していただけるようなので
年末年始たっぷり休んで、来年もがんばろうと思います!

少しはやいですが、
今年も一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!(・v・*)
[PR]
by amamiyakanoka | 2012-12-30 06:44 | 日常

忘年会!

a0219056_516446.jpg
a0219056_5163255.jpg
a0219056_518118.jpg
a0219056_5183789.jpg
a0219056_5191091.jpg
a0219056_5192557.jpg


今年のアシさんたちとの忘年会は、
地元愛媛の温泉&観光名所、道後の旅館でお泊り!
ということになりまして、

料理や露天風呂、檜の内風呂、屋根裏付きのお部屋と、
ふんぱつしてたっぷりワイワイしてきました。

食事中に、メッセージ彫りが入った梅酒をプレゼントしてくれるというサプライズに感動…!

と思ったら、
部屋に帰るとさりげなく「目もとエステ」なる美容器具のプレゼントが置いてあるというダブルサプライズに放心。

そこに寝支度の件であらわれた仲居さんが、
「お祝いごとのようなので…」と、
急きょ用意してくださったらしい陶器の一輪挿しのプレゼントに動揺。

そのあとは、
露天風呂に入りながら、浮かべた桶に入れた瓶牛乳を飲んだり(笑)、
浴衣姿で夜更けの道後を散歩したり、
屋根裏でトランプ大会に興じたりと、朝まではしゃぎまくりました。

定点カメラでそのはしゃぎっぷりをずっと撮影してたので、
それを編集してDVDに焼くという作業が残ってますが(間違いなく来年に持ち越しです(笑))

しっかり忘年して、来年またみんなでがんばらねば!!
[PR]
by amamiyakanoka | 2012-12-30 05:41 | 日常

a0219056_433145.jpg
a0219056_4343574.jpg
a0219056_4352570.jpg
a0219056_4353768.jpg

a0219056_4361768.jpg


結婚して愛知に引っ越した親友に会いに、はじめての愛知へ。
一泊二日の強行突破だったので
あっという間に帰りの飛行機…でしたが、
いっぱい話して、美味しいもの食べて、飼ってるにゃんこをもふもふして
超リフレッシュ&リラックス!

ただ、肩の力を抜きすぎて、ブログ用の写真を撮り忘れるという失態をやらかしてしまいました。
(かろうじて食べた料理の写真だけ…)

―――

ミニベリーで連載していた「繋がれた首輪」が
無事最終話を迎えた&ネット配信でもとても好評(ほんとうにありがとうございます…!)とのことで、
アシさんたちとフレンチで打ち上げ&お祝いをしてきました。

サプライズでアシさんたちからお花も!

スケジュール上バタバタしたこともあって苦労した連載だったので、
無事描き切れて喜びもひとしお。

いつもなにかしら作品を描いているので忘れがちですが、
なにげに連載2作目だったんだな、と感慨にふけってみたり。
[PR]
by amamiyakanoka | 2012-12-30 05:11 | 日常

a0219056_325332.jpg
a0219056_3252626.jpg
a0219056_327413.jpg
a0219056_3273625.jpg
a0219056_3282924.jpg
a0219056_3284981.jpg


油断してブログを放置してしまってる間にすっかり年の瀬ですよ;、ということで、
ブログ用に撮ってた写真のUP祭りをはじめますよ!(>_<)
(画像貼りすぎたかも;見れなかったら教えてください;)

―――

仕事ついでに息抜きしちゃおう!ということで、
夏に東京に行ってきましたー。

ホテルから東京タワーを視認。
でもまだ一回ものぼったことない。
人ごみが苦手な身としては、スカイツリーができた今、
のんびり巡れる穴場観光スポットだとひそかに思っているので、
そのうち行ってみる所存。

―――

ペニンシュラホテルでアフタヌーンティーをいただきながら打ち合わせをするという、
なんとも素敵女子っぽいことをやってきました!

ロビーでの生演奏をBGMに、美味しくて贅沢な午後を満喫したわけですが、
『甘いものを食べたあとはするめとかしゃぶりたくなるよなあ(´ω`*)』とうっかり思ってしまったのは内緒。

肝心の打ち合わせはばっちり(多分←)やりました。
打ち合わせ大好き!

―――

ティーンズラブの雑誌&コミックスの品ぞろえに力を入れてくださってる(ありがたい…!)書店さんがあるということで、
書泉ブックマートさんにお邪魔してきました。
本好きにとって憧れの神保町…!!

コミック担当者のかたにあいさつしてするりと帰るつもりが、
店員さんに声を掛けていただき、急きょサイン色紙を描かせていただくことになって、
ありがたい&恐縮&動揺(←書店さんへの色紙描きが初だったので)。

で、動揺しまくった結果
りりこ(女の子)のまつ毛を2本ほど描き忘れるという凡ミスをやらかした次第です。←(((○■○)))
でもうれしかった!やさしい書店員さんたちに感謝!

―――

滞在中、フリー日を取って、
品川の水族館「アクアスタジアム」に。
人生初水族館!(沖縄の美ら海水族館は、お土産売り場を見ただけで終わったので;)
素敵写真を撮るべくがんばったものの見事に全部ブレました!ヽ(´ω`*)
画像はマンタ(?)のおなか。(トンネル水槽の天井部分を下から撮ってみました)

―――

なんだかんだで仕事ばかりの毎日なので、
私生活にもっと潤いを!と思い、バイオリンを習い始めてみました。
4弦あるうちの1弦ずつ練習していくんですが、
ギコギコがちゃがちゃしないように音を出したり、弓の持ち方だったりは思ったよりスムーズにいき、
順調なスタート。

が、2弦目が加わった瞬間に激ムズになりました(笑)
もうギコギコがちゃがちゃ三昧!なんだこの複雑な楽器!(笑)

ずっと続けていくとなるとどこかで気持ちがダレるかも&色んな習い事をしてみたいので、
とりあえずルパン三世のテーマを弾けるようになるまでを一区切りの目標にしてがんばります!

―――

これも数年前からずっと気になってた、オーダーメイド枕。
テレビの枕外来特集なんかだと、1,2年待ち!とか言われているので
気の遠い話だなーと足踏みしていたら、
地元に即日持ち帰り可能なオーダー枕のお店があったので早速作ってきました。

オーダー枕を使った初日、今までにない爆睡っぷり&寝覚めもすっきりで感動…!
日が経つごとに、マットレスの劣化による寝姿勢の変化だったり寝具自体を変えたりで
枕の高さや硬さが合わなくなっていくそうなので、
数か月たった今、ちょっとお直ししてこようかな、と思っている次第。
睡眠大事。
[PR]
by amamiyakanoka | 2012-12-30 04:32 | 日常

a0219056_2354393.jpg
a0219056_23555549.jpg
a0219056_2356146.jpg
a0219056_23563870.jpg
a0219056_23581340.jpg
a0219056_2358389.jpg


ここ最近、情けないかな「あれ、絵ってどうやって描くんやったっけ。。。(゜-゜)」
なバテさ加減だったので、
スケジュールの合間を強引にかつ豪快にぬって、


いつもお世話になってるアシさんたちと3人で、4泊5日で沖縄へ慰安旅行に行ってきました!


沖縄へは高校の修学旅行で一度行ったことがあるのですが、
運悪く天気が崩れがちで、やっと青い海青い空を見れたときは愛媛に帰る飛行機の中…という残念さだったので、
梅雨のこの時期は本当は外すべきだったのですが、
早く行きたいし、これを逃すと次はないかもしれない!と思って強行。
今回は運良くほとんどの日程で晴れてくれました!

雨宮は免許を持っていないので、アシさんに平身低頭で運転をお願いして(プリウスというのがなんか良いやつだったみたいで、本人なんだかノリノリでしたが)、

初日は国際通りでお買い物&さっそく沖縄料理を堪能(「ン」からはじまるメニューを発見して大興奮)、


2日目はパラセール(人数の関係で2回乗ったら酔ってしま…)&
バナナボート&ビスケット…とマリンスポーツを楽しんで、

3日目はホテルのビーチとプールで「ダイエット!」とひとり盛り上がりながらみんなで泳ぎ(海で泳ぐとか小学生の頃ぶり)、
沖縄のアイスクリームチェーン『ブルーシール』で特大アイスパフェに挑戦(敗れましたすみません…)、
美ら海水族館に行ったら、時間の関係で先におみやげ売り場を見ているうちに閉館間近になってしまい、
結局生ジンベエザメを見ずに帰り、(水族館に一度も行ったことがないので次回こそはリベンジしたい!)


4日目は免税店でお買い物を楽しんで、
アメリカンビレッジで沖縄っぽいトロピカルな飲み物をいただき、

あっという間に最終日⇒帰宅でした(>_<)

楽しい時間の過ぎ去りかたはハンパないですね…。

でも、仕事を忘れるほどはしゃいで、なんか人間に戻った感じです。
この思い出もエネルギーにして、また仕事がんばります…!

そしてまた沖縄行くんだ…!
[PR]
by amamiyakanoka | 2012-06-05 00:35 | 日常

a0219056_19385269.jpg
a0219056_19392925.jpg
a0219056_19394389.jpg


仕事始め早々、バタバタと原稿描いてるか煮詰まってるか、
たまの余暇には疲れ切ってオフラインでぐったりしつつゲームや読書で癒しをむさぼってるかで、
ネットからはなれがちだったのですが、

友の影響で、オフの時間をゆったり楽しむひとつとして久々にFMを聴きたいな!と思い、
全国のFM局の番組が聴けて音質も良いとうわさのauのアンドロイド携帯に変えてみました。

最初防水仕様の機種を買ってお風呂でラジオを楽しんでたんですが、
不具合がでやすくて、最終的にフリーズが続いてしまったので、画像(上)の携帯に機種変更。

学生の頃聴いていた番組はさすがにいくつか終わっていたりしましたが、
久々に聴くFMラジオはなんかほっとします。

―――

相変わらずじりじりと&さりげなく、仕事周りの道具etc.をマイナーチェンジしています。

去年あたりから、ネットにつないでないノートPCでプロット作業やネタ整理をしていたのですが、
もっと場所を取らず、かつ軽くて、文書作成ソフトだけしかついてないようなものってないかな、と探し、
キングジムのデジタルメモ帳「ポメラ」を購入。(画像真ん中)

電池式なのでコードレス、&軽さも単三電池2個分プラスアルファということで、
絶賛重宝中です。

あと、同じくキングジムのデジタル名刺ホルダー「ピットレック」も使い始めました。(画像下)
名刺を画像にして読み取り&保存できるので、たまった名刺の管理もすっきりです。

ほかにも本棚を増設したり、トーンケースを増やしたりしたんですが、
もう少しどうにか使い勝手良くいじれないかと、思案しております。(>_<)

―――

基本仕事ばっかりの生活なので、近況もぱっとしない残念仕様…;

最近だいぶ気温も暖かくなってきたので、お買い物とか友達とごはんとか、
どんどん外出していきたい限りです。
[PR]
by amamiyakanoka | 2012-04-05 20:22 | 日常

日常の近況とか。

a0219056_0125985.jpg
a0219056_0132562.jpg
a0219056_0134066.jpg
a0219056_0134968.jpg
a0219056_014662.jpg
a0219056_0141616.jpg
a0219056_0143042.jpg
a0219056_0144312.jpg


写真がたまってきたのでUP。

一番上は、年始に東京の品川神社へ初詣に行った際に引いたおみくじ。
大吉でした!幸先いいっ!
(>_<*)

2枚目からのおいしそうな写真一覧は、
松山市にある椿神社で、毎年旧正月に行われる椿まつりにアシさんたちと行ったときに食べたもの。
チョコバナナとイカ焼きと(画像にはないけれど)はし巻き(※割りばしに巻きつけたお好み焼き)と果物アメはわたしの中でのマストです。
ヾ(´ω`*

昔に比べてチョコバナナってデコレーションが豪華になってきてますが、昔ながらのシンプルなやつが一番好きです。
果物アメは、りんご飴だと食べきるのが大変なので、ぶどう飴とか苺飴とかみかん飴とか、毎回小さ目なやつを選んで食べます。今年はキンカン飴。(みたらし団子に見えるけども)

毎年この椿まつりの時期から、愛媛では冷え込みが厳しくなってくるのですが、
当日も案の定激サムで、ひととおりおまつりを楽しんだ後は体をあたためるべくカフェへ。
白いカップに入った飲み物は、若干ミルクに見えますがチャイです。

小腹がすいて場所を移した2件目では、熱帯魚が泳ぐ水槽が埋め込まれたテーブルが!
きれいで可愛いんだけども、その上にどんどん料理のお皿が置かれていくのを見て若干心配に。
こういうのって魚にストレスがたまらないんですかね??(・_・;)

ここではチーズフォンデュを楽しみました。
ふはー満足!
(´ω`*

椿まつりの翌日からは、再び黙々とお仕事の日々。
コンビニに行こうと明け方に外出したら、雪が降ってて思わず携帯でパシャリ。(最後の画像)
街中でこうしてうっすらとでも雪が積もるのことは年に1、2度程度なので、
大人になってもついついワクワクしちゃいますなあ。(>_<*)

積もりたての真っ白な雪の上に、最初に足跡を付けるときの高揚感はプライスレスです。
(・v・*)
[PR]
by amamiyakanoka | 2012-02-05 00:37 | 日常