人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/27~連載「調教の鎖」スピンオフ最終話配信開始しております。

6/27~連載「調教の鎖」スピンオフ最終話配信開始しております。_a0219056_44633100.jpg


6/27から、
【めちゃコミックス】にて

連載「調教の鎖」スピンオフ第3話(最終話)

の配信が始まっております。

二条と美穂の関係の結末を見守っていただければ。(・v・*)

画像は最終話から。
どこを撮ってもネタバレになりそうなので、一生懸命あたりさわりのないコマを選んだら
↑こうなりました(笑)

このスピンオフ第3話をもって、
約2年間連載してきた「調教の鎖」、完結です!

隔月連載だったこともあり、合間に雑誌の読み切りやネット読み切りなどと並行して描いていたので
すっかり忘れていたのですが、
この作品は自身にとってのはじめての連載作でした。

当初全3話の短期連載だったのが、
気が付けば第2部、
また気が付けばスピンオフ…と、
結果全15話の連載となりました。

ここまでつづけられたのは、作品を読んでくださったみなさまのおかげです。
本当にありがとうございました…!!

以下、
「調教の鎖」連載裏話や思い出話など。↓↓↓






当時の担当さんから、
「携帯コミック用の描き下ろし連載のお仕事があるんですが」
とお話をいただいた2年ほど前。

全3話で、とのことだったので、
「シリアスなストーリーにしてみようかと思うんですが」
と伝えると、
「(※当時)TLでシリアスものは受けないので避けたほうがいい気もするけれど、
(※当時)TLで連載が描ける機会はめったにないので、
せっかくだから当たって砕けるつもりで挑戦してみますか!」
という(ニュアンスの)お返事をいただき、

どこまでやらかしていいものやら手さぐりで描いた全3話。

好評ということで、ありがたいことに続きを描かせていただけることになり、
嬉しいと同時に「どうしよう」と困った第2部。

「お互いの両親があんなことになっているのに、
そこの葛藤も罪悪感も気まずさも無しにただ2人の想いだけで関係を続けていけるわけはない」
と思い執筆した結果、タイトルの「調教」から描写がはなれてしまったほんのり苦い思い出。
心が蹂躙されるという部分では、ある意味“調教”なのかな、と考えてもみたり。

ちなみに二条を登場させるまで、ほかの作品の男キャラに眼鏡をつけるのは止められていたんですが、
(まだ新人だったこともあり、眼鏡無しのビジュアルのほうがより『王道』なので、ということで眼鏡無しを推奨されていた次第)彼を描き始めてから解禁になりました。
ありがとう二条さん!

二条さんもですが、鷲崎さんも初登場した第2部、
ひとくせあるキャラとか2.5枚目キャラが好きなので、
シリアスでしんどい展開が続く中、鷲崎さんを描けたのは最大の癒しでした(笑)(・v・*)

そうこうしてる間に決まったスピンオフ執筆、
“続きを”じゃなくて“スピンオフを”という依頼、しかも「このキャラで」という指令でなく
「どのキャラでもいい」という依頼にびっくりしつつも、
担当さんとの意見一致で二条のスピンオフに即決。

結果全キャラをしっかり描かせていただけ、作者冥利に尽きた連載となりました。
大変だったけど楽しかった!

雑誌『恋愛宣言ピンキー』での掲載がはじまったので、
全話掲載されるとして2014年あたりまでは、トビラの描き下ろし等で琴里たちを描くので、
作者としてはまだまだ終わった気がしてないのですが、
とりあえずは一区切り!です。

コミックス化についてはなんともいえないのですが、
もし出るとしても、雑誌掲載後になるので、気長にお待ちいただければ幸いです。
出たらいいな!

というわけで裏話&思い出話でした。(・v・*)
by amamiyakanoka | 2012-07-07 06:04 | 配信情報